Profile

お抹茶妻

Author:お抹茶妻
*1985年07月02日生
*5人家族の末娘
*山口県に出没
*猪突猛進型
*好き嫌いが激しい
*凝り性(肩ではなく)
*文系出身プログラマ

検索フォーム
Category
memo* (0)
MyFavorites
ThankYouCount


エコクラフトに、ソーイング。消しゴムハンコや100均リメイク、それから粘土雑貨など・・・
ちまちまと何かを作るのが大好きです

はじめましての方は、はじめまして!どうぞよろしくお願いします
いつも遊びにきてくださる方は、今日もありがとうございます

どうぞ、ごゆっくりご覧下さい
たくさんの方との出会いを大切にしていきたいと思っております。
何かしらコメントなど残していただけると幸せです

記載作品でお心にとまるものがありましたらお気軽にご連絡下さい
こんなの出来る?こんなのほしぃー!などのお声も大歓迎ですっっ
: お問い合わせは、こちら

 INFORMATION 
『秘密メモ』カテゴリのプロローグに日記を追加UPしました♪
『秘密メモ』カテゴリ追加です!詳細はこちら…
『メールフォーム不具合』について

 N E W 
 COMMENT 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

第2章* ~食器:湯通し~

我が家では、新しい食器は茹でます。
母は丈夫になるし、消毒もかねてやっていると言います。
なので、私も何となく真似してやってます。。

言うて、我が家には大きな鍋なんぞありませんので
実家で湯通ししてもらうか
義実家で食洗機かけてもらうか
我が家で熱湯かけるかのどれかですけどね。

シンクに置いて・・・


沸かしたお湯をまんべんなくかけます!

あぁ。無造作にシンクに並べられてるだけのくせに(くせにって 笑)
すんげく可愛いしっっ。
もう、ほんと食器洗いスポンジが残念すぎる。。。
お魚スポンジとか欲しいな~。
でも、もうちょっと我慢だ、我慢。
計画中のキッチン改造の雰囲気と合わせたいからねっっ(´◇`*)


もち、iitala Teemaにもかけますよ(´・ω・`)b
兄(次男)からの結婚祝いという事で
カトラリーを買ってもらった時に
シレッとテヘッと一緒に買ってもらったTeema
裏のロゴがちょっと薄いなーって思ってたんですけど
少しハッキリした気がします!
そういえば、Narumiのマグの絵柄も箱から出して見せてもらった時より
色が鮮やかになったようにも思います。

スクエアキャニスター購入時におまけでもらったスプーン。
この子も一緒に湯通しです。
おまけ…どうせならもう1個欲しいところだぜぃ。笑


しかし…なんで、湯通しなんてものがあるんだろうな?

エセアイティーガールが(もう、ガールじゃないか…)
やっとこネット環境の整った我が家で調べました。

昔は・・
土の陶器は微細な気泡や吸水性があり(昔は製品も粗悪なのが今より多かった)、
米のとぎ汁で煮沸すれば、陶器の気泡の目に入りある程度詰めることが出来、丈夫になる。
と言われていたようですね。
土鍋も最初におかゆを作って目を詰めるとよいと言われているようです。
が!磁器製品や陶器の製品によっては煮沸しない方がいいものもあるようです。。。

なんと!?
煮沸しない方がいいものもあると!?

・・・iittala Teemaの食器は
食洗機も可だし
オーブンも可だし
(直火不可)
大丈夫…だよね?


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
訪問いただきありがとうございます(^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援いただけると、とっても励みになります!
お湯かけてるだけでも湯通しといいますか?ふふ

よろしければ、こちらも...
人気ブログランキングへ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。