Profile

お抹茶妻

Author:お抹茶妻
*1985年07月02日生
*5人家族の末娘
*山口県に出没
*猪突猛進型
*好き嫌いが激しい
*凝り性(肩ではなく)
*文系出身プログラマ

検索フォーム
Category
memo* (0)
MyFavorites
ThankYouCount


エコクラフトに、ソーイング。消しゴムハンコや100均リメイク、それから粘土雑貨など・・・
ちまちまと何かを作るのが大好きです

はじめましての方は、はじめまして!どうぞよろしくお願いします
いつも遊びにきてくださる方は、今日もありがとうございます

どうぞ、ごゆっくりご覧下さい
たくさんの方との出会いを大切にしていきたいと思っております。
何かしらコメントなど残していただけると幸せです

記載作品でお心にとまるものがありましたらお気軽にご連絡下さい
こんなの出来る?こんなのほしぃー!などのお声も大歓迎ですっっ
: お問い合わせは、こちら

 INFORMATION 
『秘密メモ』カテゴリのプロローグに日記を追加UPしました♪
『秘密メモ』カテゴリ追加です!詳細はこちら…
『メールフォーム不具合』について

 N E W 
 COMMENT 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

第2章* ~朝の家事:後篇~

朝の家事前篇に続きまして。。。

ご飯の準備が出来たので、次は掃除です。
クイックルワイパーの類似品で毎日拭き掃除です。
なのに、毎日シートが埃と髪の毛まみれです。
私の抜け毛は人が嫌悪感を抱くほどのものらしいです。
気付いた時からこうなので気にもしてなかった。。。
でも埃の謎。使ってない部屋も次の日には埃。どんだけなんだ。。
当初、土日掃除でいいやろーっとか思ってたのだけど、この事実を知り毎日掃除です。

和室から始めます。
畳だから一番がいいかなと。
続いてリビング。そしてダイニングキッチン。
ここまでやったら寝室の前にワイパーを置いて…
結露拭きです!
和室・リビング・ダイニングキッチン。
前は前日使用したバスタオルで拭きてましたが、水量無理!
って事で、母に教えてもらったニトリのマイクロファイバータオル。キッチン用らしい。

このタオル、とっても優秀で上手くいけば全室結露吹き可能です。
多くて、和室⇒絞る⇒リビング・風呂窓⇒絞る⇒ダイニングキッチン・寝室⇒絞るっという3絞りです。
和室とリビングで一回で済む時の方が多いので、だいたい2絞りかな。

6時50分くらいに寝室へ。
旦那すぐには起きないのでこれくらいで一度起こします。
言うて、6時半からスヌーズ目覚ましが鳴りっぱなしなんですけどね。
起きる気ないなら鳴らさなきゃいいのに。っと思う私。

寝室の拭き掃除。そして結露拭き。
結露残り飛ばしと、空気の入れ替えも兼ねて…窓を全開にしておきます。
これにはもう一つ効果があり、しばらくすると旦那が寒さで起きてきます。笑
起きてくる頃合いを見計らいながらご飯をチンして、おかずを温めます。
タイミングを間違えると冷たいおかずを食すことになります。
私は気にしないけど、旦那がぶーたれます。
だったらいつもキッチリ起きてきてください。
それが7時5分くらい。

コタツ、電気ストーブを独り占めして、旦那が食卓で待ってます。
朝は基本何もしません。仕方がないと諦めてます。

ご飯を並べて、いっただきまーす。
旦那が動き出すのは、コタツに入ってから5分後くらいです。
私は一人がっつきます。
起床から2時間です。
ものすごっく、腹も減りまくりです。

旦那が私の食べ終わりに合わせるように最後ご飯をかき込みます。
なぜなら一緒に食器をさげてもらいたいから。
つまり、コタツから出たくないから。

食器にあらかた水を浸し、給湯スイッチON。
そう、次は洗顔です。
ここに、洗顔が起床タイミングからずれた理由があります。
私、冬でも水洗顔です。
ガス代もったいないし。何より、お湯が出る前に終わるから。

旦那はお湯じゃないとダメだと譲りません。
仕方がないのでOKしました。
でも旦那…お湯が出るまで…ジャーーーーーーーー!っと勢いよく水を出し続けます。
ただただ水の垂れ流し。
これはとんでもなく、もったいない!

なので、お湯が出るまでの水で私が洗顔です。
まずは歯を磨きます。
その時、旦那に歯ブラシに歯磨き粉をつけて持って行きます。
旦那はコタツで歯磨きです。
温室育ちめ。

お湯が出始める事、私の歯磨き・洗顔は終了します。
ここで、お湯になったと伝えます。
のそのそと旦那がやってきて、洗顔と寝癖直しをします。

その間に、さっき洗った分を拭き仮置き場へ。
そして朝ご飯の食器を洗います。
旦那のお湯使用が終了したら給湯スイッチOFF。
本当は自分でやってほしいけど放っておくと、何度言っても消し忘れるので半ば諦め。
でも毎回言います。
じゃないと消してくれるのが当然になってしまうからね。

7時30分。旦那の毎日見ている連ドラの始まりです。
『純と愛』。
これがあるからあらかた時間通りに動いてくれてるのかなーっと思うと
別の意味で終わらないでほしい。笑

着替えを持ってきてとお願いしてきます。
全力で拒否します。
でも、持って行かないと出発時間が遅れるので、結局大半が持って行きます。。ダメ嫁。。

テレビを見ながら着替えてほしいけど、何故か1つの事しか出来ない旦那。
がっつりテレビを堪能します。
終わってしばらくして、やっと着替え始めます。

私は、連ドラの音声を聞きながら食器拭きです。
拭いた食器は、仮置き場に置きます。
キッチンからテレビ見えないんだよなー、残念。
ま、だいたい話わかるからいいんだけど。

シンクを洗い、ごみ受けのゴミと生ごみをまとめてギュッと縛って蓋付きゴミ箱へポイ。
基本的にシンクには何もない状態を保ちます。
蛇口(?)や周りの水滴を拭きとり
水切りをうまい具合に立てかけて水切りの水を切ります(笑)
帰ってくる頃にはシンクの水は飛んでます。
おかげで水回りはとっても綺麗。

その後も
食器布巾と、台布巾を所定位置に干して、コンロロックかけて、ガス栓閉めて…
寝室の窓閉めて、布団を折り返して(熱逃し)、枕立てかけて(熱逃し)…
っと細々と用事を済まして

手荒れが酷いので
最近買ったハンドクリームをもう水を使わないこのタイミングで塗って、指輪と時計を付けて…

旦那がコンタクト装着にコタツを出たタイミングで
電気ストーブ・コタツの電源切って、コタツ布団を折り返して(熱逃し)…
窓辺の日が当たる所にスリッパを置いて気休め日光消毒をさせといて…

今の時期からは、車の窓が凍ってる時があるので
その場合は、コップに旦那がお湯を使った名残を(給湯はOFFなので、配管にある分?)窓にかけに行きます。
こうしないと、窓の氷が溶けるまでエンジンかけて待たなきゃいけないのです。
時間もガソリンも勿体ない!

バタバタとしてたら55分になるので、出発です。
旦那が起きてからの方が時間が足りないです。
もっと早く起きてくれないかなー。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
訪問いただきありがとうございます(^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援いただけると、とっても励みになります!
こんな風に書いて見ると、無駄だったり、順番だったりの見直しになっていいね~

よろしければ、こちらも...
人気ブログランキングへ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。