Profile

お抹茶妻

Author:お抹茶妻
*1985年07月02日生
*5人家族の末娘
*山口県に出没
*猪突猛進型
*好き嫌いが激しい
*凝り性(肩ではなく)
*文系出身プログラマ

検索フォーム
Category
memo* (0)
MyFavorites
ThankYouCount


エコクラフトに、ソーイング。消しゴムハンコや100均リメイク、それから粘土雑貨など・・・
ちまちまと何かを作るのが大好きです

はじめましての方は、はじめまして!どうぞよろしくお願いします
いつも遊びにきてくださる方は、今日もありがとうございます

どうぞ、ごゆっくりご覧下さい
たくさんの方との出会いを大切にしていきたいと思っております。
何かしらコメントなど残していただけると幸せです

記載作品でお心にとまるものがありましたらお気軽にご連絡下さい
こんなの出来る?こんなのほしぃー!などのお声も大歓迎ですっっ
: お問い合わせは、こちら

 INFORMATION 
『秘密メモ』カテゴリのプロローグに日記を追加UPしました♪
『秘密メモ』カテゴリ追加です!詳細はこちら…
『メールフォーム不具合』について

 N E W 
 COMMENT 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

第2章* ~夜の家事:前篇~

フルタイムで働いているので、帰宅は早くて19時。
旦那の帰宅時間は一緒か遅いかで、早かった事は今の所ありません。

帰宅後はその日によって違いますが…
・換気
・洗濯機回す
・米を炊く
・ご飯準備
・風呂掃除
・洗濯畳み
・洗濯干し
・ベッドメイク

家に帰ったらまず換気です。
部屋中の窓を開けます。
日中開けれないのが辛いですよね(´◇`;)
雨の日は換気なし or 雨が入らない程度に少しだけ開けたりします。


続いて洗濯機を回します。
アパート暮らしなので帰ったら即回さないとご近所迷惑になりますので!
ドラム式を購入したのですが振動が半端ないんです。
部屋のふすまがカタカタ揺れるほどに凄まじい。
で、近所のホームセンターで防振マットを購入。
それでも効きが『?』だったので、ネットでドラム用の防振マットを購入。
現在、2個装着で何とかなってます。
それでも耳を脱水の最高潮時はやや揺れてる…?ってくらいの振動を感じます。
他の住民の方へ迷惑になってなければいいのですけれど…これ以上対策が(汗)
下の階の方に帰宅時お会いした際に聞いてみたところ、
『入居時から振動とか音とか気になった事ないから大丈夫だよ』
っとおしゃってもらえて安堵してたら、旦那に
『聞かれて「うるさいです」なんて言えんやろ』って言われました。
じゃあ、どうしたらいいんですか。。

洗濯は毎日じゃありません。
でも1日おきです。
2日おきだと、洗濯物が多過ぎで部屋干し場所が足りません。。
晴れた休みの日なら大丈夫ですが、この時期『快晴!』はほぼ望めないのです。


続いて、米研ぎ。我が家は夜ご飯を炊く派。
だいたい4合炊きます。
旦那に食べ過ぎやろーと3合にしなさい命令が出ました。。
水を多めで炊きますが、旦那がおかわりすれば私の朝ごはんがありません。
ここ数日はパンがあったのでパンで乗り切ってました(結局足りてないって話 笑)。


そして、夜ご飯の準備です。
汁物と主菜、野菜(サラダ系を目指してます)。たまに副菜。
そう。副菜まで手が回りません。
なにせ私は不器用なので。
…そうです。いい訳です。
早く副菜まで手が回るようになりたいです。
今は両家の差入れ頼みです(笑)
たまに主菜も差入れになります。
ありがたい~~~(´◇`*)


ここまで済んでも旦那が帰ってなければ、風呂掃除をします。
一応、旦那担当です。
朝何もしないかわりに、夜はガッツリ働いてもらいます。
でも大半…私が洗ってますけどね。
家事はしないが、良く働く…旦那なの…か?


そして、一息つきながら洗濯畳みます。
部屋干しが基本なので乾きが悪いです。。。
エアコンつけてると良く乾いてる気はしますけどねー。


そうこうしてると、洗濯が終わります。
我が家は一度畳んでから干します。
しわ伸ばしのためですよ。
パンパン叩くのが苦手で私は洗濯機から取り出す際、畳んでカゴに入れるのです。
洗濯の重みでしわが伸びるっと信じてます!笑
頑固なしわには干す時に叩いて強制。あまりやりません。
だからしわ伸ばしの効果はあるのかなと。
しかーし!時間はかかります。

あとは、靴下を裏返します。
表洗いで下洗いしてそのままぶち込むので。
それに、なぜか旦那の靴下の中から毛玉がよーけ出てくるんです。
結婚前も部屋で靴下脱ぐ時はティッシュが必須でした。
ティッシュの上で靴下脱ぐ彼氏、不思議でならんかったな。
って思ってたんですけど、最近少なくなってきましたよ!
中の毛玉元がなくなったのかしら?

外干しする時は焼け防止のため服も裏返しますが、部屋干しの時は表干しです。
埃付く?それくらいは我慢してもらいましょう。


そして、朝熱逃ししてた布団と枕を元に戻して、完了です。




ご飯準備終了くらいまでは窓は全開です。
寒いと感じたら閉めますが、旦那が帰ってくるまで開けっぴろげの時もあります。
旦那は帰ってきたら速攻でエアコン入れます。
そんなに寒いか?って思いますが仕方がないので付けてます。
設定温度は26度設定で風量は最初自動。後に弱にします。
だって暑いんだもの。

6畳6畳のリビングとダイニングの間の扉を取っ払っているので
12畳の部屋をエアコン君は頑張って暖めてます。
私的には20分もすれば部屋暖かいのでモーマンタイです。
でもきっと閉めた方が効率的。。悩みます。

そして・・・
たまにシレッと25度にしたりします。
旦那のシレッと28度にしてたりします。
エアコン温度の攻防戦です。笑


玄関とダイニングの間に扉がないのが一番の悩み。
エアコンの熱が逃げそうだし、訪問者来たら結構部屋内が見えてしまいます。


あ、何か長くなってきたので、後篇へ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
訪問いただきありがとうございます(^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援いただけると、とっても励みになります!
それでも旦那がまだ帰ってない時は、やっと自分の時間です!ネットネット♪

よろしければ、こちらも...
人気ブログランキングへ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは はじめまして
先日から家事の記事楽しく拝見してます。
ふと文章中に「毛玉がよーけ出てくるんです」とあって
思わずいつもさらっと記事を読んでいただけなのですが
プロフィールに目をやってしまいました^^
あぁ!山口のかたなんだなぁ
里が山口でなつかしくて親しみを感じました。
歳も一番下の妹と同じくらい
なんだか妹の日記を読んでしまった気分v-16
「シレッと」にも思わずほほえんじゃいました。
またお邪魔します。

工作室長様

はじめまして!
コメントありがとうございます!

めちゃくちゃ独り言の如く!な日記を読んでいただいて
且つコメントまで(´◇`;)恐縮です。笑
幸作室長さんも山口の方なんですね(^^)
山口に住んでいると、不便もあるけど
居心地がいいので、都会が怖くなります。ふふ。

私にも歳の離れた兄がおりまして
なんだか勝手にちょっぴり親近感です♪
是非また遊びに来てくださいね~♪

毛玉、なかなかの曲者です、ほんと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。